子育て応援Blog♪ ママも一緒に成長しよう♪

毎日を頑張るためのそんなブログ♪

ぎょう虫検査が廃止!

平成28年度から、ぎょう虫検査が廃止になるそうですね。

保育園でも去年も一昨年ももちろんやりましたが、おしりペッタン。
私も小学校時代から必ずお世話になっていた、あのセロファン。笑

でも、いくら感染率が1%未満とはいえ、完全に廃止してしまって大丈夫なのでしょうか?

生食の多い、日本人の食生活。
完全廃止は少し怖い気がしますけどね〜

保育園の給食を提供する仕事をしている私から言わせてもらえば、
人の手が関わる給食の仕事では、
最善の注意を払って食品を扱っていますが、それでも人がやればミスも出る。

感染を防ぐという意味でもやって欲しいけどなぁ。
最近も、焼肉屋で食中毒菌のカンピロバクターが出て、中3の女子が亡くなったとニュースでやってましたね。

本当にお気の毒な話ですが、
飲食店のずさんな管理が浮き彫りになりましたね。

本当に怖いです。
これから暖かくなるので、食中毒にはさらに気をつけなければいけませんね。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
↑ 参加しています♪